ゆとりーとライン
オープンして三か月が経ちました。オープンが5月だったので季節の移り変わりを感じている今日この頃です。
さて話は変わりまして、河合歯科クリニックの最寄りの駅はゆとりーとラインの白沢渓谷駅になります。降りて頂いて西へ(坂がある方)へ4分ほど歩いていただいたら右手に見えます。
そのゆとりーとラインについて少しお話しさせていただきたいと思います。私、出身が岐阜なものですから、ゆとりーとラインを最近まで知らず、どんなものなのかなぁと思っていました。
インターネットで調べてみると、実に1985年の3月から構想は始まっていて(僕の生まれた年です)、2001年に開通したみたいです。また、ガイドウェイバスシステムというものを採用しているそうで、バスと鉄道の利点を生かし、専用の道路を走り、また一般道も走ることのできる画期的な路線とのことでした。
しかしながら、百聞は一見に如かずなので一度乗ってみることにしました。そしたら本当にバス+鉄道でした。駅の雰囲気やスピードは本当に鉄道そのものなのですが、乗車、下車含め形がバスといった感じです。乗り心地としては信号がないのでどんどん進んでいくなぁという感じで、普通のバスと比べると早く着くといった印象でした。また乗車されている方も若い方からご年配の方まで幅広く使われているみたいで、守山区の皆様に強く根付いているんだなと感じました。
僕も歯科医師会館が栄にあるので今後、頻繁に使用していくつもりです。またバスから医院を見ていただくと少し「面白い光景」が見えると思います。見つけた際は僕に「見つけたよ」ってお話ししてくだされば幸いです。それではまた。
歯科医師 河合鮎樹