どこの歯医者さんに行けばいいの?③
だんだん暖かくなってきたことを肌で感じながら、ついぞ今年の雪は見ることはなかったなと感じております。この感情はなんでしょうか?(二回目)
さて長きにわたってお話しさせていただいております、どこの歯医者さんに行けばいいの?シリーズですが、今回は歯医者さんを変わったほうがいい方についてお話しさせていただきます。
前回同様、今回のお話も歯医者の転院を勧めるものではありませんのであしからず。
これはもうズバリ「不信感」をもったらです。
「ここの歯医者大丈夫??」と思ったら変わってください。不安なまま治療を受けることほど不幸なことはありません。「でもいろいろしてもらったし、歯医者を変わるのは申し訳ない」と思われる神様みたいな方がみえるかもしれませんが、あなたの体はあなたしか大切にすることはできません。このまま「不安」を抱えてずーっと治療を受けるより、一度違う人に見てもらって「安心」してもらった方が絶対に幸せです。
それでもためらいがある方に、歯医者側の気持ちについてお話しします。もしもずっと来られていた方が急に来られなくなったら、普通は「何がいけなかったんだろう?」と思います。それに対して対策を講じるべきですし、もし間違ったことをしていたならすぐに是正すべきです。そしてあなたが「ん?」って思ったことは他の患者様も感じられていることだと思います。それを直せることは医院にとって、長い目で見ればプラスです。
そして一度変わってしまったら二度と前の歯医者に戻れないと思っている方に、また歯医者側の気持ちについてお話しします。これはシンプルに「よっしゃー!」です。だって一度ほかの歯医者に行って、それでも前がいいと思って戻ってきて下さったんですよ。それは間違いなくそこの医院が「いい!!」と思ってきて下さったということになります。ですので戻りにくい方、素直に歯医者に行ってください。「違うところに行ってみたけれど、ここの治療が一番私に合ってます」と。そうすれば、歯医者はみなイチコロです。
さて今回は歯医者を変わったほうがいい方についてお話しさせていただきました。なかなか歯医者を変えるって勇気がいりますよね。僕も美容院になりますが、大学生のころから通っているところに行っています。勤務先が変わり、一度ほかの美容院に行ってみたのですが、やっぱり前のところがいいと思ってそれからはずっと同じところに通っています。これも今いっているところの良さは、違うところに行って初めて気が付いたものです。これは違うところに行ってみなければわからなかったことで、僕はいってよかったなと思ってます。なかなかなじみのところを変えるのは億劫かと思いますが、不信感があるなら勇気をもって変わってみるのも一つだと思います。
そして次回は、変わっていいことはわかった。じゃあ私はどこの歯医者に行けばいいの?という本題についてお話ししたいと思います。やっとタイトルにたどり着きましたね。今回で終わるといいながらまた伸びてすみません。もうちょっとだけ続くんじゃ。それではまた。
歯科医師 河合鮎樹